富士山2004.8.20

2004年8月20日
今日はボク(諒)の初めての山登りです。
なんと行き先は日本一の山「富士山」です。ぼくももう年長さんだし多分大丈夫だと思います。
朝早くから登るので前の日の夜に武蔵小山のお家を出発しました。
今日の夜は車の中で寝るそうです。ワクワクです。
途中でお父さんのお友達を乗せて富士山の五合目まで行きました。
着いたのは夜の12時頃だったけど結局眠れたのは1時過ぎてました。こんなに遅くまでおきていたのは初めてです。

さあ、登山開始。まだ8月ですが山の朝は結構寒かったです。
最初は平坦な道を進んでいきます。そのうちに太陽が昇ってきました。とっても綺麗で感動しました。

本格的な登りの始まりです。まだまだ皆快調です。

途中には溶岩が固まったようなところがあって僕には歩きにくい所もありました。

どうにか8合目まで上がってきました。
出会う人みんなから褒められて、とっても元気が出ました。でももう限界・・・・・。

ここからは、とうとうお父さんに背負ってもらいことになりました。

そして、やっと頂上の直前の鳥居までたどり着きました。
やっぱり最後の1歩は自分で歩くことにしました。
頂上からの眺めは最高でした。

山頂に着いて20分位すると急に雲が出てきました。
いつも見ている雲は空の高いところにあるけど、今日は違います。
下のほうから、もくもく・ずんずんと湧いてきます。
この後直ぐに下山をして、東京へ帰る前に温泉によりました。